3月13日 撮影分

【3月13日(水)】 

平原、桜井、(見学者RISA 見学時間不明)


12日、雨で撮影できなかったら、その分を撮る。

(撮影できなかった分があれば、撮る)

 

(第○景に属すか、部分的に影一の幻影映像に属す)


▲AM  平原,桜井

 

🔴使用箇所 あとで調整

◼️7

駅前 線路脇、駅前開発の工事現場付近

道の両サイドに圧迫感のある白い仮設塀

それなりの騒音、電車の走行音


ロングショット フィックス

遠くから影一、奏美、歩いてくる

奏美が持つ吊り棒に ハンガーにかけた女物のワンピースがゆらゆら 

カメラ手前まで近づいてきてフルショット


ニーショット フィックス(ゴダール風)

塀をバックに二人、突っ立っている。


(オフ、後日アフレコ)

奏美、影一の会話。(声は(ゴダール「彼女について私が知っている2、3の事柄」の)ASMR風にhttps://youtu.be/y8pbRJUVQBU?si=-KykCaPSrJFgx_bO)

駅前開発にかんする必然性と批判的見解。

労働の再生産と永遠に訪れないユートピア

パレスチナイスラエルの分断を思い出す奏美

一方で影一、「世界情勢?知ったこっちゃない。」という態度。


二人は移動する(15秒くらい)


(撮影時間 1時間、映画内使用時間5分)

 

 


🔴使用箇所 あとで調整

◼️8

だだっ広い駐車場、車が列をなしている


吊り帽のワンピース

実際にそこにいるリアルな女と見立てて、

(ワンピースは二人の間に)


奏美N (後日アフレコ)

「ずいぶん前の話だが、私はパレスチナでこういう水玉模様のワンピースを着ていた女性に出会った。、古着屋でたまたま見つけ、買った。ひょっとしたら彼女が着ていたものではないか?とも思った。」(以下つづく)


奏美、手元アップ フィックス

奏美N

「これが彼女にもらったパレスチナの通貨、コインだ。なぜか、彼女のことが忘れられないでいる。どうしているのだろう。」

フルショット、フィックス

影一、ワンピースの服を女性に見立てて、戯れている。(社交ダンスをコメディ風に行う、など)(その他🟦即興的に)


(注 のちに影一の幻影映像の中で同じワンピースを着た女性が登場する、現在演出未定)


ボトムショット

影一、写真を撮り始める

「駐車場にぽつんと一人、女が突っ立っている感じがいい、かも。」(ほとんど独り言)

以下ボトムショットで

奏美「さっきは踊ってたのに。」

影一「寝そべって二人でいちゃついてる写真もいい、かも」

奏美「どっちよ。」

影一「上半身、起き上がっている感じで。」

奏美「こう?」

フルショット

影一、「そうそう」と言って、ワンピースの横に寝て肘をつき、ワンピースの女とピロウトークを始める。袖をつかんだりして適度に戯れる。


(撮影時間1時間 映画内使用5分くらい)


▲PM  平原,桜井


🔴使用箇所(あとで調整 おそらく後半)

◼️9  鶏の飼育場 前 

柵の向こう側に多量の鶏 鳴き声。

(インサートで使うので何種類かのアングル。フィックス三種類,ズームアップ→ゆっくりズームワイド。ハンディでトラックバック,など現場で調整)

二人、「こんなところあったっけ?」というふうに呆然と突っ立っている

ロングショット→フルショット→バストショット

影一「裸になって中に入ったら。…食いちぎられて、死ぬかな。」

奏美「どう撮りますか?」

影一「動物だ。動物。」

奏美「鶏だけど。」

影一「靴下を撮ろう。靴下吊って。」

フルショット

奏美 三種類の靴下を、カバンから取り出して影一に見せる

「どれがいいかな?これがいいんじゃない?」

青いソックスを見せる。手元ショット。

影一「青。」

奏美、吊り棒に青い靴下をセッティングする。ボトムショット

「片足でいいですか?」

影一「うん、とりあえず。」

アングル、画角を色々と試す。

「全然意味がわかんね、けどそこがいい。」

奏美「こう、じっと鶏を見ていると、何かが起こりそうな気がします、ね。」

影一「タオルあったっけ。」

奏美「鞄の中。」

影一、靴下の中にタオルを詰めて、足っぽくする。調整する。手元アップ。

「吊って。」

奏美「はい。」しばらくして

影一、自分の履いている靴を両足脱ぎ、並べる。フルショット→靴まわりアップ

靴と靴下の位置を調整する。

奏美「この世の終わりを感じます。」

影一,奏美の顔を覗き込む。

奏美のクローズアップ

N「何かが起こりそうだ,と奏美は言った。俺も<そうだ,何かが起る>とおもった。それは何なのか。」後日アフレコ(1分くらい)

写真を何枚か撮る。鋭いシャッター音。

(撮影時間1時間 映画内使用3分くらい)


🔴使用箇所(あとで調整 おそらく中盤)

◼️10カフェ(屋外)

影一,奏美 コーヒーを飲んでいる。

影一,奏美に対していくつかの質問をする。

「なぜパレスチナ合気道を教えようと思ったのか。」から会話はどんどん広がっていく。(🟦以降は完全即興 カメラアングル等は 何パターンか設定)


影一,アイパッドをいじり,スワイプして写真を流す。インサートショット。

アップル・ペンシルで何かを描いている。インサートショット。

会話は成立していないようで成立している。

(撮影時間1時間 映画内使用5分くらい)

 

🔴使用箇所(あとで調整 おそらく後半)

◼️11 高校前(天気次第)


校舎壁に映る樹々のシルエット。風にそよぐ。

影一「この時間帯の,このシルエットが好きだ。」

奏美「きれいね。」

影一「首を吊って死んだ友人を思い出すよ。」

奏美「え?」

影一「ロープを木に引っ掛けたわけじゃないけど。室内だった。」

奏美「それはいつの話ですか?」

影一「いつだっけな。12,3年前かな。最後は酒の飲み過ぎでおかしくなっていた。 特に原因がわからず狂死だと言われてたな。」

奏美「狂死?」

影一「多分,女がらみだと思うけど。」


(ここは吊り服のセッティングは撮らない。)

樹々のシルエットをバックにぼんやりとスーツ上下が揺らめいている。

(撮影時間30分 映画内使用3分)

 

 

以上3月13日 映画内使用時間 計約21分分撮影予定 

(移動時間 休憩 撮影時間 含め AM10_PM4くらい)

(集合はAM9;30 ノガミ宅)

 


◼️12、13日 トータル 映画内使用時間51分◼️(←100分の映画だとしたら概算で約半分?)◼️


🔴🔴🔴余力があれば,RISAさん見学の際,撮影するかもしれません。🔴


🔴🔴🔴天候次第で,室内シーンも撮るかもしれません🔴